ケィオスの時系列解析メモランダム

時系列解析,生体情報学,数学・物理などの解説です.

【時系列解析】自己共分散,自己相関,自己相関係数,何が違う?

自己共分散 (autocovariance)
自己相関 (autocorrelation)
自己相関係数 (autocorrelation coefficient)
この3つの違いを知ってますか?

ここで言いたいことは,これらの定義は分野によって違うので,名前にこだわるな,思い込みは捨てろ,教科書や論文ごとに最初に定義を確認しろ,ということです.これらの用語は,世界で統一されていないし,今後も統一されないと思います.

自己相関係数は,一般的な相関係数とのアナロジーで,[-1, 1]の値をとるものを呼ぶことが多いです.しかし,これを自己相関と呼ぶこともよくあります.平均なんて除かず,単純な積の期待値を自己相関関数と呼ぶことも,よくあります.最近私が自己共分散と呼んでいるものは,分野によっては自己相関と呼ばれます.今年度,学生と一緒に読んでいる本では,自己共分散と呼んでいるので,私も同じ用語を使っているだけです.私が論文を書くときには,「自己相関関数」と書くと思います.